第1弾 子どもたちの卒業アルバム復元プロジェクト

アルバムを復元しよう
楽しかった想い出、がんばった想い出
たくさんの人に愛された想い出…

友達や先生とのかけがえのない想い出がたくさんつまった
卒業アルバムの復元は、 多くの希望と生きる力を与えてくれます。


このプロジェクトが現地の切なるリクエストで復活します!
まだまだたくさんの子どもたちがアルバムを再び手にする日を待っています。
みなさまのさらなる温かいご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

◆◆◆ プロジェクトの経緯 ◆◆◆

 当プロジェクトは2011年10月17日にて一度募金を終了し1,230,596円の寄付をおこないましたが、現地でのその反響は予想を上回るものに・・・。 津波の被害にあった岩手県陸前高田市と大船渡市で、アルバム復元希望者は、小学校116名、中学校103名にのぼりました。

 「このような視点でのサポートは少ない!」「今回依頼しなくては、もう2度と卒業アルバムを手にする事は出来ない!」 そんな切実な想いから、多くの子どもたちがこのプロジェクトに夢を託し、流されてしまった大切な想い出の復元を望んでいます。 そして、そんな力を必要としている子どもたちが、もっともっといるはずなのです。

 児童夢基金では、卒業アルバムへの子ども達の願いと現地からのリクエストをしっかりと受け止め、 募金活動を継続事業としてよりパワーアップして再開することになりました。 各地団体へ呼びかけ、より多くの子どもたちの想い出を取り戻してゆきます。 写真館の方々へ働きかけや、学校法人をはじめ各種団体へのPRなども、より積極的におこなってゆきたいと思います。 より多くのみなさまのネットワークでも、ぜひこのプロジェクトを輪を広げていただければとおもいます。

◆◆◆ 現地からのメッセージ ◆◆◆
・小学校の3つの学年がアルバムを手にすることが出来ました!
・みなさまからの第一次送金を受け取りました。
 みなさん本当にありがとうございます 
 [岩手県陸前高田市 小笠原ちとせ]
・皆さまからうけるアルバムは私たちの大切な宝ものです  [大船渡高校3年 小林敬正]
・小学校のアルバムがほしいです [陸前高田市立気仙中学校3年 夏帆]
・生活するのに精一杯な私達を助けてください [気仙小・中の母親代表 小笠原]
◆◆◆ 活動レポート ◆◆◆
チャリティイベント2012.07.15
児童夢基金ホームチャリティコンサート第二弾を開催
「髙木竜馬 plays FAZIOLI」

ウィーン国立音楽大学に首席入学の髙木竜馬さんが登場!
チャリティイベント2012.05.13
児童夢基金チャリティイベント報告
Yumefund Festival vol.1 Heart to heart
~今、私たちにできること~

多彩なゲストでチケット完売!大盛況。
チャリティイベント2011.10.16
児童夢基金ホームチャリティコンサート報告
伊賀あゆみ & 山口雅敏 ピアノデュオ ~Play FAZIOLI~

たくさんのごさんかありがとうございました!
陸前高田市立気仙小学校2011.09.03
アルバムプロジェクト現地業者打ち合わせ
岩手県陸前高田現地視察および評議員会合報告