一般社団法人児童夢基金社員セミナー vol.1

「児童夢基金」は、2013年9月「社団法人 児童夢基金」として更なる一歩を踏み出しました。 一般社団法人とはどういうものか?ということを各自が改めて正確に理解し、児童夢基金としてのミッションステートメントを制作するための 1日セミナーを開催いたしました。

一般社団法人児童夢基金社員セミナー
出席者16名:高岡、高橋、青柳、(藤井)、星野、岡本、(草谷)、(青山)、岡野、
(本多)、衣山、 (橋本)、秋元、武田、若松 (遅刻早退者)


開催にあたって
今日の趣旨とスケジュール確認     高岡代表より


◆1◆ 本日の目標設定
各自が自分の目標を達成できるよう、本日の期待を1づつ掲げました
・・・目標、コンセプト、行き先、交流、社団法人を理解、自分のやるべきこと、意思の疎通etc…


◆2◆ 一般社団法人について理解しよう
〇一般社団法人とは?
〇一般社団法人の社員総会について
〇一般社団法人の理事について



◆3◆ 一般社団法人としてこれから必要な事項の決定
社員名簿の作成や、給料の配分方法のルール、入出金を明確化などについて 期日と担当者を決定


◆4◆ ミッションステートメントの作成

Smile!  Happy!   Dream!

子どもの笑顔!自分の笑顔!みんなの笑顔!夢!一緒に幸せになる!自分が楽しく!人生を豊かに! 日本の未来のために!児童専修として!社会貢献!続けてよかったと思えるように・・・などなどの キーワードのなかから皆で自分の行動や新たなアイデアが同じ方向で導き出されるものを作りだしました。
スマイルは幸福のエネルギー、それが夢を生み出します。 笑顔や幸福感を見いだせない方は希望に執着するものです。 我々は夢を創りだしその実現のための行動を引き起こす活動をしてゆきます。



◆5◆ まとめ
みなさん本日の自分で決めた目標をクリアできたかを10点満点で発表。 足りない部分はどうすれば補えるかを努力することでオールクリア!!